toggle

【10月4日】味噌便、まもなく

今月の初めに、実家の母から届いた採れたて野菜便。
実家のあたりで採れた新鮮な野菜や果物を、道の駅でいろいろと集めてくれて
ダンボールいっぱいに送ってくれます。

やっぱりスーパーで買うものとは、味が違うんですよね。
自分で料理をするようになって、野菜便のありがたさが倍増しました。
最近は、だいぶ齢も重ねてきているのに
こうして元気で野菜便を送ってくれることに感謝感謝です。

お礼の電話をすると、この野菜はこうして食べたら美味しかったとか
いろいろ教えてくれます。
実家にいるときは、あまり料理を手伝ったりしていなくて
お母さんはいつも適当に調味料を入れて、大雑把だなーと思ってました。
が、レシピを見て頑張っても、母のそれより美味しく作れることはほぼなく
大雑把なのに美味しいって、どういうことだ!と謎でしたね。
結婚してしばらくは、電話で味付けを教わったりもよくしてました。

私もだいぶ主婦歴が長くなったので、ドボドボと大雑把に入れても
今では一定のクオリティが出せるようになり
母が「美味しい」と褒めてくれる料理も、いくつか出てきました。
(正直なタイプなので、本当に美味しいときだけ褒めてくれます。笑)

その母に送ると、たぶん一番喜んでくれるのが、お味噌。
今年の冬に仕込んだお味噌を、ぼちぼちできたから送ろうかと言ったら
とても嬉しそうでした。
自分で作らなくなってしまったから、と手作りを喜んでくれます。

昨年よりも、少し熟成が進んだ状態の今年のお味噌。
(ただ単に、仕込んだまま存在を忘れていただけ)
私はとても満足なのですが、果たして母の感想やいかに。

味噌便、まもなく
関連記事