toggle

【2月8日】寒い日はお味噌を

気温の上下が激しい今週でしたね。
今日は空気が冷たかったですが、明日は早朝から雪の予報。
どうやら来週1週間は、この冬で一番寒い東京になりそうです。

そして、寒くなりそうだぞ、と天気予報で見ていた私は、密かに昨日から大豆を水に浸していたのです。
作りそびれていたお味噌を作る時がやってきたぞと。

お味噌は寒い時期に作るといいと言われていますが、「寒仕込み」は小寒・大寒の間に仕込むので、あああ過ぎてしまった〜、と思っていたんですよね。

なので、買っておいた2キロの大豆を水に浸し、
今朝にはぷっくぷくに大きく戻った大豆たちを、柔らかくなるまでコトコトと。
そしてハタと気付いたのです。いや、うすうすわかってはいたのです。
どうやらこれはとんでもない量になるぞ、と。

お味噌作りました、なんて書くと上級者の暮らし上手みたいですけど
なんせいとよしさんは、ゆるやかに行事暮らしをしているもので
笑っちゃうような失敗もいっぱいあるわけです。ははは笑

お味噌作りだって、今年で2回目。しかも家では初挑戦。
大豆のただならぬ量を見て、とりあえず半量を作ってみることにしました。
豆を見て息子が興味を持ったので、よし!と一緒にやろうと思ったら、大豆を足でつぶす初期段階で「俺もう眠いからダメ」と。「お母さんの方が重いから早いよ」と!むむーっ。

予想通り豆をつぶすのは早かったんですが笑、麹や塩と混ぜるのがなかなかの重労働。夜更けに一人、腕をプルプルさせて頑張りましたよ!

でも、一度お味噌を作るとその美味しさは忘れられません。
食べられるまで最低3ヶ月。キッチンの片隅に居場所を作りました。
これから共に春を過ごし、おいしくなるのを待ちたいと思います。

重しをして、あとは待つのみ
関連記事