toggle

【8月2日】二日灸

お灸って、したことありますか?
聞いてみると西の方がなじみ深いようですね。

私は関東の出身ですが、小学生の頃に何度かお灸に連れられていった経験があります。
鍼灸院というよりは、どこかのおじいちゃんでしたね。
熱かったのと、効くのかなぁという疑いの記憶が残っています。笑

そんな我が家は8年前くらいから、お灸のヘビーユーザーとなりました。
きっかけは夫がぎっくり腰をやったこと。

鍼のいい先生が近くにいてお世話になったのですが、その時にすすめられて以来、
市販のものを使って家でもやるようになりました。
腰がピキッときた時、肩こりや冷え、お腹の痛みなどなど
ちょっとおやっ、と思うとお灸のお世話になっています。
これが結構いいんですよね。ラクになって助かることが多いです。よもぎ、えらい!
子どもにも、サッカーで足がパンパンに張っている時などにやってあげたりしていました。

旧暦の2月2日と8月2日は、二日灸といって、お灸の効果が2倍になる!と言われています。
2月の方が有名ですが、この日にお灸をすれば1年中病気をせずに元気でいられるとか。

いっちょやってみますか、という気になりますね。

ただ、残念ながら今日じゃないんですよ。
旧暦の8月2日なので、今年は9月11日なんです。
夏の疲れが出る頃ですよね。試してみてはいかがでしょう。

全く関係ないですが、ほおずき市で買ったほおずきがだんだん色づいてきました。ちょっと嬉しい

関連記事