toggle

【6月28日】美味しいやないの

ここでも、ああ美味しい梅を買いに行かねば、とボソボソ書いておりましたが
「今年はまだやってないんだよね」と、昨日母に話したら
「梅はもう終わりでしょ」と言われました。

や、やはりもうそういう局面に来ているか、と焦りまして
スーパーで「もう終わりますけどね」という顔で並んでいた普通の梅と赤紫蘇を
握りしめるようにして買ってきました。

台風も大したことなくてよかった、と思いつつ、晴れてきた外を見ながら
よし、と梅干しの準備。といっても、洗ってヘタを取って塩と混ぜたくらい。
赤紫蘇もひたすら塩もみしたくらい。うーん、シンプル。

そうだ、全部を梅干しにしないで、梅シロップと紫蘇シロップも作ってみよう
と思い立ち、それぞれ少しですけど制作してみました。

といっても、梅シロップにする梅を冷凍庫に入れてひとまず終わり。はやっ。
紫蘇シロップは、葉を煮立てて砂糖入れてレモン入れて終わり。はやっ。

でももともと得意じゃなかったんです。どっちも。
梅も紫蘇もうーん、酸っぱいのが苦手だったからでしょうか。

でもこの出来立て紫蘇シロップを炭酸で割って飲んだら、びっくり!
お、おいしい…
甘さも酸味も控えめで、ええ〜、おいしい。
そして作ってすぐ飲めるなんて、うれしい〜。

今日はムシムシしてたので、飲んだらスッキリしました。
いやー、作ってみるもんですね。

でも、きっとうちの男子チームには不評なんだろうなぁ。
ま、でも取り合いにならないからよかったです。笑

関連記事