toggle

【2月9日】春を告げるもの

今日から七十二候は、「黄鶯晛晥く(うぐいすなく)」。

まさしく、ウグイスの声が聞こえてきそうな暖かい日でしたね。
ひなたを歩いていると、いつもの重装備では汗ばんでくるくらいでした。

そんな日にぴったりの生菓子を、和菓子屋さんで見つけました。
ワークショップで直会の和菓子を探すようになってから、どうも用もないのにふらふら〜っとのれんに吸い寄せられるようになっております。今日もそんなで、通りすがりの和菓子屋さんにふらふら〜っと。

いましたいました。ウグイス。体にはかわいい梅の花。

どちらも春を告げるお名前がついてるんですよね。
ウグイスは春告鳥。梅は春告草。
なーんて、書くだけ野暮でしょうか。

少しずつやって来る春の足音を感じつつ
平昌オリンピックの開会式が間もなくスタート。

しばらくは冬の熱にうかされることといたしましょう。

関連記事