toggle

【1月30日】鬼ちゃん3兄弟

ワークショップのために、家でも鬼の面の折り方を練習中。
ちょっと角度を変えると、表情が変わってきて面白いんですよね〜。
細面にすると般若の面みたい。

そもそも鬼ってなんだろう、って考えたことあります?

妖怪?

お話の鬼は恐ろしいけど、最終的にはやっつけられてしまうから、子供心にもちょっと愛嬌のある存在にも感じていたように思います。

鬼を悪者、と単純に考えないのも日本人の面白いところ。
節分でも「鬼は外〜」とは言わないところもあります。

鬼が何かの答えはまた今度。

本日は鬼退治の予行練習をお楽しみください。

イテッ!豆がっ

トゲが刺さるよ〜、魚くさいよ〜

おい、やりすぎだろ

関連記事