toggle

【1月26日】仕込むなら今でしょ

大寒らしい、空気の冷たい日が続いています。

今の時期の水は「寒の水」といって、雑菌が少ないため
味噌や醤油などを仕込むのにいいと言われています。

我が家では、去年初めてのお味噌作りにチャレンジ。
お料理教室で教えてもらいましたが、拍子抜けするほど簡単でした。
そしてなんだか愛おしいんですよね。うちはお台所の一角で寝かせていたんですけど
ちょっとした「うちの子」感覚笑。
だんだんいい色になってきたねぇ、みたいに話しかけたりして。
お味も贔屓目になりますから、それはおいしいに決まっている笑。

去年作ったお味噌もそろそろ底を尽きそうだし、お豆を潰すのも子どもたちと一緒にやったら楽しそう。
そのうち仕込んでみるとしますかね〜。

 

 

関連記事