toggle

【1月17日】封を開けたら

これは40代以上でないと共感できないかもしれませんが
その昔、文通ってしませんでした?
雑誌の後ろの方にもpen pal募集みたいなコーナーがあったりして。

私も中高生時代に日本全国の何人かの方と文通しておりましたが、実はまだ一人だけいるんです。
文通している友人。

いまはメールもSNSもあるし早いし、私も普段はそっちなんですけど
彼女との関係では、やっぱり手紙がしっくりくる。
年に2・3回くらいですけど、深いところでつながっている20年来の大事な友人です。

そんな彼女から、今日久しぶりに小包が届きました。
年賀状でいとよしをはじめたことを伝えたら、すごく嬉しかったと。
お祝いに、と彼女の好きなおやつや雑貨や本を詰め合わせて、送ってくれたんです。

びっくりなのが、私が最近買った本が入っていたこと。
詩人であり旧暦暮らしを綴る白井明大さんの本だったのですが
よかったら行ってみて、と入っていたイベント案内が、なんと既に申し込みをしてあったもの。

あまりの偶然にすぐ連絡したいけども、メールではなく速達の気分笑。
お返事書くから、待っててね。

関連記事