toggle

【1月15日】小正月の夜に

第1回のワークショップが終わり、ほっと一息の今日が本番の小正月。
もう一人のいとよしさんちでは、小豆粥が登場したようです。

小豆の赤は厄除けの色でもあり、小正月だけでなく行事でよく登場する食材。
病気や災いにならないようにとの願いを込めて、節目でいただいていたんですよね。

もともと月の暦では、15日は満月。
年が明けて初めての満月の15日が、その昔はお正月だったんですって。
満月がおめでたいって、とてもしっくりきます。

空を見上げて日にちがわかるなんて、人間の生きる知恵を感じませんか。
自然の一部として生き、自然に学びながら今日までつながってきた。
壮大な歴史に思いをはせてみる、小正月の夜です。

関連記事