toggle

【1月9日】晩白柚こうなりました

お正月にザボンの一種である、晩白柚(ばんぺいゆ)のしつらいをしたので、直会(なおらい)でいただいてみましたよ。

直会はお供えしたものをいただくこと。晩白柚は初めていただきました。

とにかく大きいんです〜。ちょっとしたボール。ちなみに柑橘の「きつ」という音は「吉」と通じる縁起物なんですが、大きな晩白柚は大きな吉、つまり大吉を願って使われます。

子どもの頃にザボンは食べたことがあるような、ないような…。とにかく果肉も大きくて、一瞬数の子か!と思うほど。食べ応え十分です。

そして、皮も余すところなくオレンジピールならぬ晩白柚ピールに挑戦!
なんせ作ったことないものですから、乾燥させすぎたか歯につまる残念な出来ばえ。味も見た目も悪くないんですけどねぇ。うーん、残念。また来年がんばろうかな。

 

関連記事