toggle

【1月7日】七草がゆでひと区切り

7日といえば、七草がゆ。お正月のごちそうをあれこれ食べ続けてきた胃には、ホッとします。

今はスーパーで簡単に手に入りますが、その昔は摘みに行っていたんですよね。
旧暦の1月7日頃(今年は2月下旬)であれば、今でも野に出ると全部揃えられるようですよ。旬のお野菜ということですよね、昔から。7つ揃えるのが宝探しみたいで、ちょっと楽しそう。どうしても見つけられなくて、今年は五草がゆ!?…なーんてなりそう笑。

今日はお正月飾りも外しました。途端に、ああもう日常…。
でも食いしん坊の私には、鏡開きのおしるこやおかき作り、晩白柚(ばんぺいゆ)もピールにしようかな、とまだ仕事が続くのであります。

関連記事