toggle

【1月2日】謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

東京は晴天。穏やかなお正月を迎えています。
気がつけば、年末のご挨拶も元旦のご挨拶もままならないまま。
読んでくださる皆さまには失礼いたしました。
改めて、本年もよろしくお願いいたします。

今年は、海外から友人家族が遊びにきていて、私にとっても特別なお正月です。

私たちが知り合ったのは25年ほど前。
会社にメキシコから研修生としてやってきた日系人の彼女とは
帰国後も、結婚式に呼ばれて行ったり
NYに彼女が引っ越した後も会いに行ったりと
子供たちが生まれてからも、ずっと交流が続いています。

日本のことを子供達に伝えたい、と想っている彼女。
日本のお正月を体験させたいとやって来た心意気には
ドーンと応えたい!とこちらも力が入るというものです。

お料理教室で作って来たおせちは、ドーンと7人分。
3段のお重がパンパンで大迫力。
伝統的な味だしどうかな〜、と思っていましたが杞憂に終わりました。
お重を開けたら、大歓声。なんでもパクパク食べて、好きなものは
‘Amazing! Wow!’という、我が家では目にしない大きなリアクション!笑
いとよしさんとしては、意味も1つ1つ伝えてあげたいではありませんか。
英語も頑張っておりますよ!
知らない人に教えるというのは、改めてこちらも勉強になりますね。

昨日は初詣にいって、おみくじを引いて、獅子舞にも噛んでもらって。
そのあとは露店で、焼き鳥たこ焼きチョコバナナ、そして大人はビール。
典型的なお正月を堪能してもらいました。笑
いとよしも、ゆくゆくはこういう海外にいる人たちにも
日本の行事を伝えていけたらいいのになぁ。

長くなりましたが、いよいよ平成最後の年が始まりました。
どなたさまにも、福がたくさんのいい年になりますように。
どうぞ、2年目のいとよしさんちをよろしくお願いいたします。




関連記事