toggle

【9月24日】お月見、はやってます?

お昼くらいまでは、小雨が降ったり止んだりのお天気で
これはお月見はあやしいかなぁ、としょんぼりしていましたが、見事復活!
東京近辺の、19時の空は晴れています。

17:27の月の出の頃から、お月見の室礼をして
庭でのんびりと待っていましたが、さすが月待ちの初心者。
うちがちょっと高台にあるせいもありますが、1時間くらいではまだ全然笑。
しかもちょうどその方角にある外灯が、明るいのなんの。
住宅街でがんばって月待ちをしている自分が、ちょっとおかしくなってきました。

最近、お月見のイベントやお月見したいという話が耳に入ってくるんですけど
お月見ってちょっと流行ってます?
ネットを開くと、お月見パーティのレシピやイベントの案内があったりして
行事を盛り上げたい私なんかは、いいねいいねと嬉しくなってしまいます。

今回は、お月見団子を作ったくらいですけど
本当にちょっとしたことでも、特別なイベントみたいでワクワクしてきます。
昔の人もそうだったのかもしれませんね。

もうさっきから、決して丸くはできなかったお月見団子を食べたい・・
と思っているのですが、お月さまが見える前に食べてしまっては
15個作った意味がないじゃないかと、自分に言い聞かせてガマンガマン。

でも、こんな風にお月さまを待ちながら
お酒でも飲みつつ、月の話や昔の話を聞くイベントなんかあっても
楽しいと思いませんか?

来年はいとよしで企画してみようかな、なーんて思うのでありました。
ではまた、庭に戻って空を眺めてまいります!

お団子が転がり落ちてしまっているのは、内緒です・・

関連記事