toggle

【6月26日】あなたは田んぼで畑

久しぶりにどハマりしたドラマ「ブラックペアン」が、先週をもって怒涛の最終回を迎えました。
といってもドラマ論を語るわけではないので、ご安心を。笑

ドラマの中で「日本人の体はお米でできている」というセリフがありました。

そことつながる話を最近聞いたんです。
お話くださったのは、養老孟司さん。そうです。あの有名な養老先生です。

私が大好きなお料理の土井善晴先生が、ゲストを迎えてお話をする勉強会があるのですが
そこで養老先生が「田んぼと畑があなただ」、と。

人間は生を受けた時は、たった0.2mm。それがなぜ今の体重になったの?食べ物でしょ?
てことは、体は田んぼと地続きなんだよ。田んぼや畑は自分と関係ないと思ってるけど、あなた自身なんだよ。

というお話をされたんですよね。
なんとなく、その感じが残ったまま田植えに行ったんです。
ピンときたかというと正直よくわかりませんが、まだ心もとない苗を慣れない手つきで植えて
ボーボー生えてくる草を抜いて、実った稲穂を刈り取って、いただく。わらでしめかざりも作る。

農家さんのお米作りの中でも、やらせてもらうことは一部ですが
なんかそのリズムが、自分の中でしっくりくるなぁという気がします。
DNAとして、やっぱりお米でできてるんですかね。体が。

そんな養老先生の「遺言」。
世の中がひとりでにいい方に動くようにしなくてはならない、という想いで書いたそうです。
後でゆっくりと読むことにします。

関連記事