toggle

【4月8日】花まつりです

花まつり、知っていますか?

4月8日はお釈迦さまの誕生をお祝いする日で、灌仏会(かんぶつえ)や仏生会(ぶっしょうえ)などとも言われます。
お寺さんには花御堂(はなみどう)という、たくさんの花に飾られた小さなお堂ができて
そこに置かれた小さな誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。

甘茶がふるまわれたりもしますが、飲んだことありますか?
これが、お砂糖が入っていないとは考えられないほど、とーっても甘いです。
目にいいとか、字が上手くなるとか、虫封じとか様々ないわれがありますが
最近はダイエットにいい、なーんて話もあるようです。

でも実は、4月8日がお釈迦さまの誕生日なのか、定かではないんだそうですよ。
日本に古くからある、ご先祖さまであり農事の神さまを祀っていた4月の慣わしと
灌仏会が合わさってできたものとも言われています。

私の義理の父が亡くなったのが、ちょうど5年前の4月8日。
「花まつりの日だから、お花にたくさん囲まれていいわね」と義母が話していて
それ以来、花まつりを身近に感じるようになりました。

色とりどりの花に囲まれた仏さまに、義父を思いながら
安らかにと、今年も手を合わせたのでした。

陶仏を作ってみました。ちょっとマッチョな出来ですが笑

関連記事