toggle

【3月30日】やさしい3人

なんだか3ばっかりのタイトルです。

今日は、私の大好きな「あさイチ」の3人が卒業してしまうので、何だかしょんぼりした始まりでしたが・・
そう。やさしい1人目は、まさかのイノッチ。笑
有働さんの言葉に、イノッチが「徹底的に人に優しくていいんだって教えてくれた」とありましたが
テレビを通してでも伝わる、大きな優しさと嘘のない気持ちよさ。
好きだったんです〜。元気もらってたんです〜、朝から。

なんだかいつもと熱量がちがいますが、気にせず進みましょう。

あとのおふたりは、いとよし田植え企画の下見でお会いした、農家さんと市の職員さん。

農家さんは、お忙しいのに説明資料まで作り、当日使う道具も持って田んぼに来てくださいました。
しかも、まだ面識のない私らしき人が道案内とちがう方に曲がっていくのを見かけて、何度も電話してくださいまして。
そのあたたかいお人柄と福々しい笑顔に、なんとおやさしいの〜、と感激。
いい方とご縁ができたのが嬉しくて、田植えの前からウキウキです。

そして、職員の方。
この方にはお電話で、「田植えがしたいんです!」とご相談したところ
「なんとかしてあげたいねぇ」と上の農家さんをご紹介くださって。
お礼かたがた、ご挨拶に行ったら覚えていてくれて、お茶を出してくださいました。
大先輩の男性が、ごくごく自然にお茶を出す。あまり遭遇したことのない場面です。素敵です。

そして、帰りがけに「のらぼう知ってる?」と、今が旬の青菜の柔らかいところを摘んでくださる。
ふらっと来た人に、当たり前のようにできるこのふるまい。すごいなぁ。

いろんなやさしさを感じた1日に、私もそんな人になりたいとしみじみ思ったのでありました。

関連記事