toggle

【2月23日】一周まわって、ただいま

実家から、野菜がたくさん送られてきました。

もともと田舎で親戚が農家をしていたりすることもあり、昔から旬の野菜がこれでもかと集まってきていました。
外出から戻ってくると、玄関先に野菜だけが置かれていたりして。誰が持ってきたのか全然わからない。(なぜか母はわかっていましたけど)
子どもの頃はそれを当たり前に思っていましたけど、いやいやいや。
旬のものばかりが集まるので、同じ野菜を食べ続けて飽きるなぁと思ってましたけど、本来そういうものですよね。旬のものですから。

大人になり、親元を離れてから、今もずっと送ってくれる野菜便。
「何か欲しい野菜ある?」「いただけるなら何でも」と、毎回同じ電話のやり取りの2日後くらいに届けてくれます。
本当にありがたいこと、この上ないです。母上。

送られてくる野菜にも季節がよく出ていて、届いたダンボールには冬の間のお芋類に代えて、ほうれん草やブロッコリーといった緑の野菜が増えていました。

「朝摘んできたから」とか「昨日届けてくれたから」という、畑から急いでやってた野菜が多いので、鮮度も味のうちと慌てて食べたりもしています。

写真のほうれん草も甘くて美味しかった。お浸しなんて、子どもの頃は食べ過ぎて全然好きじゃなかったけど
一周まわって、好きも戻ってくるもんですねぇ。しみじみ。

関連記事